ワカメは摂りすぎに注意

私は海藻類が好きです。

特にワカメは調理も手軽なため、多く利用しています。

そのため、次の記事を読んで摂り過ぎに気を付けようと思いました。

「わかめ」を食べすぎるとどうなる?知っておきたいわかめのメリット&デメリット
わかめに含まれる栄養素には、健康に役立つ作用がある反面、とり過ぎてしまうと体調をくずす危険性もあるのだとか!管理栄養士と食生活アドバイザーの資格を持つライターのゆかりさんに、わかめの食べ方によって体にどのような悪影響が及ぶのかと、1日に食べ...

ワカメはヨウ素・ビタミンK・マグネシウム・カリウム等のミネラルも豊富で、健康に良いというイメージをお持ちの方が多いと思います。

確かにその通りなのですが、成分の中でヨウ素は摂取量に注意が必要です。

記事にはヨウ素の摂り過ぎについて、次が書かれていました。

とり過ぎてしまうと反対に甲状腺ホルモンの合成が妨げられるなどの影響があらわれ、甲状腺機能低下症や甲状腺腫といった病気につながることが指摘されています。甲状腺機能低下症になると甲状腺ホルモンの分泌が低下し、無気力、肌の乾燥、むくみ、体重増加、便秘などを引き起こします。

私もヨウ素の摂り過ぎには注意が必要なことは以前から認識していたのですが、ワカメのどれくらいの量以上がダメなのかは知りませんでした。

そのことについて、記事には次が書かれていました。

日本人の食事摂取基準(2020年版)によると、成人の1日の耐用上限量(摂り過ぎによる健康障害を未然に防ぐ量)は3,000μgと設定されています。これを生わかめだけで満たすためには、約190g分=小鉢3杯弱に相当します。

塩蔵わかめ(塩抜き/生)の場合は370g、乾燥わかめ(素干し/水戻し)の場合は160gで耐用上限量に達してしまいます。乾燥わかめは水に浸さない状態では12分の1くらいの重量となるため、乾燥状態では13g程度に相当します。

私は乾燥ワカメを利用することが多く、一度に13gも摂っていないと思うのですが、実際に計ったことがないので、一度計ってみるつもりです。

お味噌汁に入れたり小鉢1杯食べたりするのであれば摂取量に問題は無いと思いますが、記事にも書かれているように甲状腺に異常がある方、妊婦さん、授乳婦さん、14歳以下のお子さんには注意が必要ですのでお気を付けください。

タイトルとURLをコピーしました